オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 関西

新規登録ログインヘルプ



2011年03月30日

キャンドルと睡眠障害


キャンドルと睡眠障害

1ヶ月くらい前からだろうか、眠る1時前くらいから部屋を暗くしてキャンドルを灯す。

そしてアロマやお香をたく。

とてもステキな夜のひと時・・・ではない。

私は完全な睡眠障害。

寝る時間は夜の12時。

眠るのは簡単に眠れる。

問題は目が覚める時間。

「2時半」とか「3時」・・・早い時は「1時半」。

そこからはもう眠れない。

お昼ごろに睡魔はやってきて、ヘロヘロになりながらも我慢して限界が来るのが夕方の5時頃。

うつぶせ寝の癖のある私は、殺人事件の死体のようにホットカーペットの上で2~3時間寝てしまう。

仕事や用事があって丸24時間眠れないときでも2時・3時には起きてしまう。

心療内科の先生は「睡眠剤のんでる?でもま、そんなサイクルの時もあるから」・・・ってちょっと!。

そーじゃなくて、ツライ!!フラフラ!!集中力無くて車の運転危ない!!

せめて、コーチングで言う“承認”「早くに起きてしまってツライんですね」の一言がほしい。

さらにいうなら「何か気にかかっていることでもあるんですか?」や「目が覚めてしまう理由が何か思い当たりますか?」など私に気付きをもたらしてくれそうな質問があれば。
(ま、私はコーチなのでこのようなことはすでに自分でやいて、どうにもならないので先生に話してるのに)

もう、仕方が無いので『朝活』することに決めた。

本読んだり、たまってるDVD見たり。

意外に充実する。

しばらくの間親友は「フリスクのスーパーブラック」だ。




リハビリコーチ彩蔵クリエイト リハビリコーチ&カウンセラー岡崎あや。 リハビリが辛くて心が折れてしまった当事者や、どうしていいか分からず困惑している家族のコーチング&カウンセリングを行う。 私の体験や体験時に感じたことをお話しすることで、同じ状況にいる方の力になればと考えている。


同じカテゴリー(リハビリコーチング)の記事画像
「私は大丈夫」
ほっこりしたい話
勝手な思い込み
パワースポット
K先生行ってらっしゃいませ
「患者さんと話がはずむコミュニケーション 」セミナーしました
同じカテゴリー(リハビリコーチング)の記事
 「私は大丈夫」 (2012-09-22 23:19)
 ほっこりしたい話 (2012-09-12 02:31)
 勝手な思い込み (2012-09-07 19:54)
 パワースポット (2011-08-02 06:05)
 K先生行ってらっしゃいませ (2011-07-08 15:08)
 「患者さんと話がはずむコミュニケーション 」セミナーしました (2011-05-10 00:25)

Posted by ayazou  at 12:11 │Comments(2)リハビリコーチング

この記事へのコメント
運転だけはくれぐれもご注意を!
Posted by 新名史典(しんみょうふみのり) at 2011年03月30日 12:47
ご心配おかけします・

儒ージューキをつけます。
Posted by あやぼん at 2011年04月01日 00:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

QRコード
QRCODE
インフォメーション
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
プロフィール
ayazou
ayazou
〔財)生涯学習開発財団認定コーチでありカウンセラー。
私はゴルフの打ちっぱなし場の3階から1階のコンクリートに転落して大怪我を負う。
「寝たきりか良くて車椅子」と宣告されたが家族・友人・先生の支えと“セルフコーチング”で奇跡的に松葉杖で歩けるまでに復活。
ハンディが残り今も後遺症と闘う日々。だが、この経験を生かしてリハビリ中の方とご家族に向けたコーチング・カウンセリングを進めている。

好きなもの:インテリア、雑貨、お料理、ポンコツの愛車でドライブ