オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 関西

新規登録ログインヘルプ



2010年05月10日

私に出来ること

母が入院した。
昨日の夜中、下血があり病院に行くと「下血性大腸炎」ということだ。

母の体調はもちろん心配だが、もうひとつ心配が私の中で巻き起こった。

車で病院にかつぎ込んだところまではよかった。
が、お腹が痛くて歩けない母をどうしてあげることも出来ない。

左手は握力が4キロしかない上に、肩から肘にかけて金具が入っている私の腕では
支えてあげることもできない。
松葉杖での移動の身体では、車椅子をサッと取りにいってあげることもできない。

なんとか自力で歩いてもらい、診察室へ。

私に出来ること

血液検査、レントゲン、MRI、などを回ることになった。
車椅子が用意された。
左手は使えない・右手はまつ松葉杖。
まったく役に立たない自分に腹が立つ。

2年前、「気分転換に」と、母が私を車椅子に乗せて外の空気を吸いに連れて行ってくれたのを思い出す。
70歳の身体で、長く外を回ってくれた。
絶対に楽ではなかったはず。
でも、私の為に精一杯頑張ってくれたのだ。

今、私は母の車椅子をおすことができない。
この先、子供として母の役に立つことが何かあるのだろうか?
私に出来ることはあるのか?
ベッドに横になる母を見つめながら悔しくて涙が出そうだった。

普段の生活で最低必要なことは、
時間はかかるが、なんとかこなすことが出来るようになってきた。

   生活をすること=日々リハビリ

母が入院をしている間、ベッドサイドで「私に出来ること」を
時間をかけてじっくり考えようと思う。




同じカテゴリー(リハビリコーチング)の記事画像
「私は大丈夫」
ほっこりしたい話
勝手な思い込み
パワースポット
K先生行ってらっしゃいませ
「患者さんと話がはずむコミュニケーション 」セミナーしました
同じカテゴリー(リハビリコーチング)の記事
 「私は大丈夫」 (2012-09-22 23:19)
 ほっこりしたい話 (2012-09-12 02:31)
 勝手な思い込み (2012-09-07 19:54)
 パワースポット (2011-08-02 06:05)
 K先生行ってらっしゃいませ (2011-07-08 15:08)
 「患者さんと話がはずむコミュニケーション 」セミナーしました (2011-05-10 00:25)

Posted by ayazou  at 22:59 │Comments(8)リハビリコーチング

この記事へのコメント
AYAZOUさんはそれくらい当たり前やんって思ってると思うけど、
お母さんの側にいて、話し相手になること、良くなるまで励ますこと、
それが一番お母さんにとって心強いことやと思うよ!

肉体的にできないことは他の人にやってもらっちゃいなさい(^^)
あなたには助けを借りる勇気と通る声があるやんか(^_-)b
Posted by な〜な at 2010年05月10日 23:59
アヤボン様。
いつもお世話になっております。
お母様の具合は如何ですか?


大変なお怪我だったんですね。怪我の事を考えると、アヤボン様がそこに居る、お母様の傍に居てくれているって事だけで、お母様にとって十分な事なんじゃないでしょうか。

だからあまり自分を責めないでくださいね。

如何なる時も笑顔を絶やさずに。

何時でも、スッキリしにいらっしゃってくださいね。

ジャストフィット、お任せ下さい!

遅れましたが、コメント有難うございます!

スウィーツ美味しそ~でしょ。

カツ丼も美味しそ~ですね(笑)
私は法善寺の「喝鈍」のカツ丼が大好きです。
久しぶりに食べたくなってきました。


では、これからも宜しくお願い致します。

お母様にも宜しくお伝えくださいませ。
Posted by 「癒師」福チャン at 2010年05月11日 02:07
お母さんがAYAZOUさんのことをどれだけ愛しているかは誰もがわかるとおり。

AYAZOUさんがお母さんをどれだけ大切に思っているかも誰もが理解していると思う。

「周りがどう思おうが自分『が』はがゆい」気持ちもわかります。(昔はそれをあやぼんに教えてもらったし)

でも痛む体でお母さんをなんとかしようとしたAYAZOUさんを、お母さんは痛い中で心配していたはず…

私もな~なと同じ気持ちです(・∀・)!!!!
Posted by ma-ko at 2010年05月11日 08:48
な~なさん

助けを借りる勇気・・・ステキな言葉をありがとう。
私にはとても必要なね。
朝と夕方、顔見に行ってます。

熱は下がったけど腹痛がまだ治まらなくて。
一日中点滴してます。
でもシャワー浴びたりはOKみたい。

心配させてしまうblogでちょっと反省。
でも、同じ状態ではがゆさを感じている人が読んでくれてたらね。共感してもらえたらうウレシイの~♪
Posted by ayazou at 2010年05月11日 13:16
福チャンさん

いつもありがとうございます♪
そうなんです、母入院しちゃんて・・・。
熱は下がりましたが、下血と腹痛はそのままで。
一日中点滴してます。
朝と夕方病院にいてそばにいるようにしようと思います。
また、いっぱいいっぱいになたらお願いしますね。

スイーツマジ美味しそうでした。
福チャンさんは甘党???〔笑
Posted by ayazou at 2010年05月11日 13:24
ma-koさん

そうなの・・・痛がってるのに「そんなことしたらあなたの方が痛いでしょ」って言われた〔笑
ハンディがなかったら・・・って本気で思った自分が情けないよ~。

朝と夕方、顔見に行ってます。
熱は下がったけど腹痛がまだ治まらなくて。
一日中点滴してます。
でもシャワーにはいったりはOKみたい。

心配させてしまうblogでちょっと反省。

でも、同じ状態ではがゆさを感じている人が読んでくれてたらね。共感してもらえたらうウレシイ♪
Posted by ayazou at 2010年05月11日 13:29
ずしーんと来たわ。。。今頃自分でコーチングして、復活してる??事願いつつ。。
今まで普通にできてた事が、できなくなった事へのショックな気持ちすごい辛いんやろうなと思う。
無神経な言い方で申し訳ないけど、欲張ったらキリがなく、松葉杖ついきながら、車で病院まで
連れて行ったAYAZOUは、十分すごい事やと思う。
私やったら、タクシー呼ばんとどうしようもないし、まず傍にいてないから
駆けつけられない。。。聞いて駆けつけたとして
最速でも7時間かかるねん。。(そういう事でなくって!という事かもしれんけど、私にとっては、同じやねん。。)
それに、例えばお母さんがもっと大きい人やったり
太った人やったら、私でも支えられんと思う。
こんな事は、比べられん事やけど、傍にいて
助けてあげられるAYAZOUは十分に十分にすごいいい娘やねん。悔しがる必要なんてない!!
でも、これは、同じ状況にない私がいうと、「わかってない」って事かもしれんけど。。
これから、私の親とかもどんどん老いて、病院行かんといかん事が増えてくるんやと思うけど
こんな離れたところに住んでる私は(もっと遠い人いっぱいいてるけど)何が
できるかな??とよく考えるよ。
ところで、その後Mみちゃんの具合はどう?
まだ入院かな??
無理しないように大事にしたってな。
AYAZOUもせめて、できる事を!!とか深く考え過ぎず、無理し過ぎず。。
Posted by ゆらゆら at 2010年05月15日 21:28
ゆらゆらさん

お久しぶり~~~。元気ですか?
心配させてごめんね。
セルフコーチングでやや復活の兆し♪
ありがとうね。

母は4日間の絶食ののち殿食事もミキサーにかけたどろどろの食事が続き、やっと念願の固形物が本日お昼に出てきました~。
大好きなコーヒーも今日からOKで順調に良くなってきてます。

私も、なんとか元気取り戻しています。

ゆらゆらの一言一言がうれしくてうれしくて。
頑張れそうです。

ありがとね。
Posted by ayazou at 2010年05月16日 15:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

QRコード
QRCODE
インフォメーション
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
プロフィール
ayazou
ayazou
〔財)生涯学習開発財団認定コーチでありカウンセラー。
私はゴルフの打ちっぱなし場の3階から1階のコンクリートに転落して大怪我を負う。
「寝たきりか良くて車椅子」と宣告されたが家族・友人・先生の支えと“セルフコーチング”で奇跡的に松葉杖で歩けるまでに復活。
ハンディが残り今も後遺症と闘う日々。だが、この経験を生かしてリハビリ中の方とご家族に向けたコーチング・カウンセリングを進めている。

好きなもの:インテリア、雑貨、お料理、ポンコツの愛車でドライブ